「先輩社員への質問会2018」開催のお知らせ

小学館では毎年、出版業界および小学館について広く知っていただくために、『先輩社員への質問会』を実施しています。さまざまな職場の社員が仕事内容について語り、来場された方々からの質問にお答えするイベントです。会場の都合で参加いただける人数には限りがありますが、ひとりでも多くの方と出版業界や小学館についてお話したいと考えています。

日程・応募について

開催日時:
3月22日(水)、23日(木)、24日(金)
10:30~12:30、13:30~15:30、16:30~18:30
1日3回の計9回開催
開催場所:
小学館
応募方法:
2月1日(水) 10:00より、「MY PAGE」からご応募ください。
応募締切:
3月15日(水)17:30

参加は1回限りとさせていただきます。

参加希望者多数の場合は、大変恐縮ですが、抽選とさせていただきます。その他のスケジュールについては、決まり次第、お知らせいたします。

当日の流れ

「質問会」には、例年たくさんの方にお越しいただいています。その内容を知っていただくため、過去の写真とともに「質問会」の流れを紹介します。また、なるべくフランクな雰囲気の会にしたいという思いから、参加者には「リクルートスーツでのご来場はなるべくお控えください」とお願いしています。

1.受付

1.受付
入り口で事前登録した予約票を提出。

2.全体説明

2.全体説明
「質問会」の進め方や注意事項などのガイダンス。その他、出版業界の現状や小学館の組織、働き方、新しい取り組みなどを紹介します。

3.先輩社員との質疑応答

3.先輩社員との質疑応答
学生からは担当業務に関することから就職活動時代の話までさまざまな質問が出ますが、社員たちもざっくばらんに答えています。
  • 会場には職種ごとに分けた7ブースを設置
  • ひとつの職種につき、「仕事の説明10分+質疑応答20分」
  • 制限時間内に最大3ブースを周ることができます
小学館発行の出版物やポスターを展示

小学館発行の出版物やポスターを展示

雑誌や書籍に触れてもらうコーナーです。会社案内や雑誌ができるまでを紹介した映像も用意しています。

ページトップに戻る