DX推進/募集要項・社員インタビュー

募集要項

小学館のITビジネスを推進するために、プロダクトに関する目標設計からデータ分析、マーケティング戦略、UI/UXプランニング、開発ディレクションまで、一気通貫・横断的に行っていただける方を募集します。

【募集職種】

プロダクト戦略・企画・開発

【業務内容】

  • 小学館のITビジネスを推進
  • プロダクト(Web、APP)の収益最大化を目指した戦略策定、企画遂行、運営改善。システム面からも調査・分析・運用の効率化を提案
  • プロダクトに関する目標設計、データ分析、マーケティング戦略、UI/UXプランニング、開発ディレクションを一人のプレーヤーが一気通貫で横断的に行う
  • 編集、広告、営業等社内各部署との効果的な連携と、プロジェクト管理・要件定義・品質管理・既存オペレーションのスキーム見直しなど

【応募資格】

  • インターネットサービスの運営経験がある方(3年程度)
  • 4年制大学を卒業または同等の資格を取得された方

【求めるスキル】

  • PDCAを回す改善力
  • 下記のいずれかに強みを持ち、いずれにも強い興味があり積極的にコミットできる

1.プロダクト(Web、APP)の戦略設計/マネージメント

  • 定量、定性データ解析からの課題抽出や仮説構築、改善計画やKPIの策定と実行
  • プロダクト・サービスのUXからUI設計まで詳細な要件定義を策定
  • ディレクターとして、デザイナー、フロントエンジニア、サーバーサイドエンジニアをリードし、プロジェクトマネジメントを行う

2.開発

  • AWS/GCP/Azure等のクラウドサービスにおけるアーキテクチャ設計・構築・運用
  • JavaScriptフレームワーク(React/Vue.js/Angular/Backbone.js等)を用いたフロントエンド開発
  • Node.js/PHP/Java等を用いたバックエンド開発
  • RDBに対するパフォーマンスチューニング
  • フロントエンド/バックエンドにおけるWebフレームワークの開発

3.SEOやSNSなどのデジタルマーケティング

  • SEO対策において、KW選定に始まるコンテンツマーケティングや、開発要件にかかわるテクニカルな戦略設定と実行
  • Web広告の企画・制作から運用まで対応。Instagram、Facebook、X、LINE、YouTube、リスティングなどの広告運用のプランニングと実行
  • LINEやメールマガジンを活用して顧客育成を行う

4. データ分析

  • 統計学・機械学習理論、モデリング手法、モデル評価指標を体系的に理解し、実データの扱いについて習熟している
  • Power BI、 Looker、 TableauなどのBIツールを使って、多様なKPIをモニタリングする仕組を作ることができる
  • 小売業またはメディア運営に関するデータに知見があり、データを用いて統計・機械学習を活用した分析ができる
  • BigQuery、Treasure Data、Redshiftなどを使用して大規模データの分析ができる

5.Web編集

  • Google Analytics等のデータ分析に基づいた科学的なコンテンツ作成ができる
  • UI/UXを考慮したデザインディレクションや画面設計ができる

【歓迎する知識・経験】

  • エンジニアとしての就業経験
  • エンジニアやマーケッターとして社内表彰歴があればESに記載してください
  • IT企業での就業経験(社員のマネージメント経験があればより歓迎)
  • 部署横断の開発プロジェクトにおけるリーダー経験

社員インタビュー

デジタル事業局 デジタル事業室 I・T さん
職務内容を教えてください
デジタル事業に関するあらゆる業務の最適化と改善を対象領域としています。
そのため、社内ほぼすべての編集部と連携しており、社外の取引先も多岐に渡ります。
私の現在の担当業務は大きく3つでして、1つ目はプログラマティック広告収益化によるデジタルメディアの収支改善、2つ目は漫画課金サービスのシステム共通基盤開発、3つ目は生成AI活用による社内デジタル業務の属人化解消と作業効率化です。
それぞれ異なる社内関係者、社外協力会社とのお取り組みとなり、各業務への工数の掛け方も、月によって大きく変動しています。
印象に残っている仕事を教えてください
入社から1年で、プログラマティック広告領域での大幅な収益拡大ができたことです。
現状分析と具体的な改善策の作成はもちろん、広告会社との交渉や開発会社のディレクションまで、一貫して対応することにより、短期間で成果を出すことができました。
前職での私の経験と、大きな伸びしろのあった小学館の業務がピッタリ合わさった偶然の要素が大きいですが、経験者採用において、そういった事例をたくさん作っていきたいです。
社内で一番大きなWebメディアにも関わらず、入社して数ヶ月の私に任せてくれた、当時の該当編集部と広告局のマネージャーには本当に感謝しております。
(※ここで具体的な数字を用いて成果を示していない中、大変恐縮ですが、エントリーシートでは、できるだけ具体的な数字を含めて記述いただけますと幸いです。)
メッセージをお願いします
入社してもすぐには会社に染まらず、これまでのご経験を全面に押し出して小学館を活性化させてください。